Massonia longipes



Massonia longipes 名前 マッソニア
原産地 不明。Somebody teach me!
大きさ 10cm(W)


左右に大きく伸びた緑色の葉。表面はブツブツした凹凸がある。
茎/根 熱川バナナワニ園で見つけました。ここはティランジアの状態の良いものが見つかるのでたまに行きますが多肉も少し置いてあるので楽しいですね。多肉植物の温室もあるのですが中は公開されておらず残念!ガラス越しに見た限りではかなりの数の多肉がいるみたいです。
その他 葉の真ん中にある割れ目から花が咲く。花はオレンジ色でした。ちょうど花の咲いた頃購入しプラ鉢ゆえに植え替えたのですがショックが大きかったせいか花はすぐ終わってしまいました。斑入りの子は植え替えなかったのですが、かなり長い間花をつけていました。
コメント
葉は少しずつ伸び鉢からはみだしてきました。それ以外は得に変化がないのでおとなしい子だな、という印象です。