Dorstenia bornimiana



Dorstenia bornimiana 名前 ドルステニア
原産地 中央、南アフリカ
大きさ 8cm(H)


葉は大きく丸くフリルのような縁取りがしてある。感じとしては石蕗の葉に似ている。色はダークグリーンで我が家にいるドルステニアとはちょっと雰囲気が異なる。全体のバランスの割に大きな2枚の葉が可愛いのだ(^O^)
茎/根 茎は細くちょっと頼りなげな感じ。葉の茎も伸びてきたのでフォルムが変わるかも...
その他 花は相変わらず宇宙チックで不可思議!『多肉の会』の先輩は『えっ?これが花?なんかもうちょっと華やかにならない?』ってつぶやいてましたが、これがいいんですよ!私はこの花が好きでドルスを集めているんですから...ただドルスはどのタイプも高い(;;)
コメント
ドルスは結構気難しくて難儀な奴です。我が家でも1鉢、神に召されてしまいました。ショック...結構『ドルスはだめなんだ。』という声を聞きます。やっぱりきれいなものとか、可愛いものとか、はかないのかな?